戸隠神社 奥社

住所 長野県長野市戸隠3690
MAP GoogleMapを開く

概要
 日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸をお開きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。
戸隠神社の御本社として全国に開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳が広宣され多くの崇敬者が登拝されます。
参道は約半里(2キロ)、中程には萱葺きの赤い随神門があり、その先は天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続いています。

アクセス
電車
電車をご利用の方は長野駅で下車して下さい。駅前から路線バス、タクシーが出ています
高速バス
東京(新宿/池袋)、名古屋、大阪/京都から長野駅行きの高速バスがあります

高速道路をご利用される場合、上信越自動車道長野インターか信濃町インターをご利用下さい。
奥社へは
奥社参道(約2キロ)は一般車両の進入はできませんので、奥社・九頭龍社へは徒歩でご参拝いただくことになります。
【参道入り口~随神門(ほぼ中間点)】緩やかな上り坂(ほぼ平坦)。約15分。
【随神門~奥社】杉並木を抜けるとだんだん勾配がきつくなる。
最後は自然石混じりの石段を登るような感じ。約20分~25分。
※時間は目安です。体力や体調に合わせて無理のない計画をお立て下さい。
参道入り口と随神門にはそれぞれ森林植物園や戸隠牧場へと続く道が接続しています。
森林浴やバードウォッチング、散策も兼ねたルート計画を立てるのもおもしろいでしょう。

お問い合わせ  026-254-2001

ホームページ  http://www.togakushi-jinja.jp/