青梅鉄道公園

住所 東京都青梅市勝沼2-155
MAP GoogleMapを開く

概要
青梅鉄道公園は1962(昭和37)年に鉄道開業90周年記念事業として旧日本国有鉄道が開設した、実物の鉄道車両を中心に保存展示公開しているユニークな公園です。
園内には、日本の鉄道発達史上欠くことのできない、鉄道開業時に使われた蒸気機関車をはじめとする貴重な鉄道文化財(11両)が屋外展示されています。付属する記念館には、模型を中心をした鉄道の解説資料が展示され、鉄道を目の前で直に楽しく理解できる施設となっています。
また、小さなお子様にも楽しんでいただけるように、ミニSL「弁慶号」のほか“乗り物”の遊戯機器類が多数設置されています。

交通アクセス
東京方面からのアクセスは、JR中央線で立川駅から青梅線に直通する「青梅特快」や土曜・休日運転の「ホリデー快速おくたま号」のご利用が便利です。
青梅駅からの交通は案内地図に従って徒歩15分(途中、急坂があります)、もしくはタクシーのご利用となります。
バスの便はございませんので、予めご了承ください。
マイカーでのご来園は、隣接する永山公園内の駐車場を無料でご利用いただけます。
(台数に限りがありますのでご注意下さい)

営業期間
開館:3月~10月 10:00~17:30
開館:月 11月~2月 10:00~16:30
休館:月 祝日の場合は翌平日、年末年始

料金
小学生以上100円。団体割引20名から

電話番号  0428-22-4678

ホームページ  http://ww.kouhaku.or.jp/ome/